2018年2月18日日曜日

鬼ごっこ

こんこん小雪が舞いまする

森にも里にも舞いまする

しんしんしずかな雪の夜

だあれもいない雪の夜


いたちの子 ひとりぼっちで鬼ごっこ

ぴょんぴょんはねて鬼ごっこ

母さんも雪といっしょに降ってこい

いたちの子 ひとりぼっちで鬼ごっこ

ぴょんぴょんはねて鬼ごっこ

母さんのまぼろし追いかけ鬼ごっこ


そこに天女が舞いおりて

鬼さんこちらと呼びました

いたちの子 こわごわ追いかけて

天女はおいでおいでと逃げました

白い雪にはぽつぽつ小さな足あとばかり


いたちの子 そっと天女の手をつかまえた

母さんみたいな手のやわらかさ

天女はいたちの子を抱っこして

母さんみたいな乳房のあたたかさ


しんしんしずかな雪の夜

だあれもいない雪の夜


いたちの子 あそびつかれて雪のとこ

母さんの夢といっしょに雪のとこ

ひとりぼっちじゃないんだよ

もう泣かないよ もう泣かないよ

母さんと鬼ごっこ 母さんと鬼ごっこ